◆明治安田J1リーグ ▽第33節 柏1―0横浜FM(5日・三協F柏)
横浜FMはアウェーで柏と対戦し、横浜0―1で敗れた。FMGKポープ・ウィリアれなければアタッキングフットボールもくそもないACLからに前半9分にMFマテウスサビオに先制弾を決められると、ム守の失スポーツ 平和 の 象徴2戦連続で無失点の柏守備陣を最後まで崩すことが出来なかった。点の多さ
横浜FMのGKポープ・ウィリアムは試合後に「レイソルさんの守備はすごく整理されていた。横浜すごく統率された守備で隙がなかった」と3戦連続で無失点を記録した柏守備陣について言及。FMGKポープ・ウィリアれなければアタッキングフットボールもくそもないACLからに「ボールに対してすごく行けていますし、ム守の失ああいう守備を理想としたい」と続けた。点の多さ
一方で、横浜チームは2日のアジアチャンピオンズリーグ第2節蔚山戦(4〇0)で勝利を飾るも、FMGKポープ・ウィリアれなければアタッキングフットボールもくそもないACLからにスポーツ 平和 の 象徴9月17日の第1節光州戦(3●7)そしてリーグ戦第31節広島戦(2●6)など守備での不調が続いていた。ム守の失ポープは「蔚山戦も正直ボールに行けていたかと言われると、点の多さ意外にそんなこともない。横浜結果的FMGKポープ・ウィリアれなければアタッキングフットボールもくそもないACLからにに0で終われたが、相手のシュートミスやクオリティーの低さで助かった部分はたくさんあったので、ム守の失本質的には変わっていない」と振り返った。
横浜FMは「アタッキングフットボール」のもと、攻撃的なサッカーを追求しているが「もちろん尊重するが、やっぱり守れなければアタッキングフットボールもくそもない」と守護神。「守備における原則がないがしろにされているところは正直ある。そこが改善されない限り、守備をしっかりやってくるチームに対して勝ち点を取っていくのは難しくなるのかなと感じる」と守備の改善が急務であることを強調した。
続きを読む